【インドネシア】自由すぎる歩行者天国

日曜夕方NHKニャンちゅう(昔見てた気がして懐かしい)を見ていたら、フランスのサンゼリゼ大通りでは環境保全のため月に一度、車が通れないカーフリーデーをしていると言って、インドネシアでもあったなぁと思い出したので写真を探してみた!

 

カーフリーデー、いわゆる歩行者天国

インドネシアはバイク社会だから(車よりも断然多い)環境保全のため、月一くらいでやってるみたい。

 

学校ので仲良くなった大学生、高校生(日本語勉強中)の子たちから

「先生、今度の日曜CFD行きましょう!7時集合です!」と言われ

頭の中は「CFD???」となりつつも、行くことに。

 

写真の説明はありません。

待ち合わせ場所はスラバヤのモニュメントがある広場。

ちなみに、スラが鮫、バヤが鰐。

 

生徒らに連れられ向かった先には人、人、人、人!!

小さな子どもから、おじいちゃんおばあちゃんまで幅広い年代の人がたくさん歩いてる普段、バイクの波にもまれてるから、人の波にもまれるのは新鮮!笑

いつもは車やバイクいっぱいの大通りが人でいっぱい

 

小さな屋台kaki lima(カキリマ)がでてたり、いろんなとこで音楽が流れていて

小さなアミューズメントパークみたいな盛り上がり

★kaki lima(カキリマ)は、屋台の足(kaki)が5本(lima)あることから呼ばれているらしい。初めて聞いたとき、「カマキリみたい~」と思ったのは私だけでないはず。

 

写真の説明はありません。

写真の説明はありません。

名前忘れてしまった…もやしに甘辛いソース。大きなKrupuk!

スラバヤの名物と教えてくれたよ~

 

日本の歩行者天国みたいなものよね~と思いながら歩いたり食べたりしてたけど、

どこかからか大きな音楽が聞こえる…

なんと、ステージにインストラクター?がいて、ステージ下でみんなでエアロビをしている!ノリノリで踊って楽しそうなみんなを見ながら横を通り過ぎました…

これは、びっくりしたなぁ。

 

自転車乗ってたり、ウォーキングしてたり、犬の散歩してたり

みんな自由にのびのび過ごしていてとても素敵なイベントだなぁと思いました。

 

著作権にひっかかるようなキャラクター達もたくさんいたのがインドネシアだなと思った瞬間でもありました!!!!!