【インドネシア】地図を見ない!

先日、初めての場所にドライブ。
なんとなくの方向しかわかってないから
Googleナビで検索してセット!
ナビ案内してもらいながら無事目的地に到着!



ドライブ中、インドネシアにいた時のことを思い出しました。
当時、住んでたスラバヤから車で5.6時間かかるプロポリンゴという場に行くときの話。
現地の人が運転する車に乗せてもらってただけなんだけど、
初めて行く場所だとしても一度も地図を見ず、携帯でも調べてなかった!
時々しか表示されていない矢印と地名のみの看板を頼りに進んでいる
そしてわからなくなったら近くにいる人に聞くというスタイル。
聞いたとしても、「あっち」「その方向」とか簡単にしか答えてなかったと思う。
それでよくたどり着いたなぁと思います。
きっと、インドネシアの人にしかわからない感覚があるのでしょう。

私は道を間違うのが不安だから
目的地まで前もってナビ検索したりするのですが
みなさんはどうですか??
勘でたどり着いたりする人もいるのでしょうか・・・