【フランス】ティッシュを使わないで鼻をかむ!?

1歳の娘は保育園に行き初めて、時々風邪をもらってくる。熱は一度出ただけでほとんど鼻水。それがだいたい私にうつるんだけど…子どもから移る風邪は威力強いね…

 

鼻水がたらーっとしてたら、ティッシュを探して(すぐどこかにいく)、鼻をかんで。早い時は5分に1回くらい鼻ふいてる。

そんな時にふと思い出したことが。

 

フランスに行ってた時、ホストとホストマザーが鼻をかむのにいつもハンカチを持っていた。タオル地ではなくて、薄めのハンカチ。それをポケットから出して鼻をかんで、またポケットに戻す。正直、思春期の私は、「え、不潔じゃない…さすがに、それは無理だ…」と思った記憶が。ティッシュをその都度新しいのに変えて、鼻をかんでいた私には衝撃だった‥‥!!!きっと毎日、新しいのに替えていると思うんだけど、ね。。。

 

でも、今娘の鼻をかむのにティッシュ探して、かんで、新しいティッシュとって、かんでと繰り返すと、ハンカチのほうが効率いいのではと思えてしまう。

衛生的かと言われればそうではないけど、効率もいいし、資源も大切にできるよね。

 

フランス人がみんなそうとは限らないけど、カルチャーショックを受けた出来事でもあったなぁと。

この話、多分初めて人にしたんじゃないかっていうくらい、ふっと思い出した。